ぽっちゃり眼鏡の徒然日記

日々思ったことや趣味などを好き勝手に書いていこうと思います。

オフ会記念日

こんばんは!

だいぶ寒くなりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日、11月22日は俺にとってのオフ会記念日。

11年前の2009年11月22日に初めてオフ会に参加し、多くのかけがえのない仲間と出会うことができました。

 

今日は今までのオフ会で印象に残っているオフ会を5つ挙げて思い出に浸ってみようと思います!

 

 

①第一回コナン甲子園 2009.11.22

何と言っても初めてのオフ会です。

当時の俺は21歳の大学2年生でした。コナン友達など全くおらず、映画はコナン好きではない友達に付き合ってもらって、よかったところを一方的に話すような、そんなコナンライフでした。

大学生になってから初めてのSNSmixiをはじめ、コナンのコミュニティに参加したことがきっかけでした。

 

前日、楽しみと緊張で眠れなかったことは今でも忘れません。

すぐにみんなに溶け込めるようにとわざわざ当日の朝にビニール傘を購入し、穴をあけて持ち込む気の使いよう。その日の天気は微妙だったので傘2本持っていき、つかみは最高でした笑

 

「敬語は眼鏡と一緒に投げちゃってください」

 

当時のOP曲「MAGIC」にちなんだ仲間の言葉が大変印象に残っています笑

その日はカラオケ→東京タワー→飲み会というスケジュールでしたが、声をからして大笑いしたオフ会でした!

f:id:ChibaNaefanatic:20201122033154p:plain

第一回コナン甲子園 東京タワーでの記念写真

 

 

②第二回コナン甲子園 2010.1.23

このときはWHFにみんなで行ったオフ会だったと思います!

当時はそんなイベントしてるってことすら知らなくて、第一回でできた仲間がまた参加者募集をかけてくれたことがきっかけだったと思います。

あんなに目の前でみなみさんと勝平さんにあえるのが初めてで、本当に感動したことを覚えてます。

 

今はなくなったと聞いてますが、当時はみなみさんと勝平さんに前売りを手渡ししてもらえて、握手してもらって、一言お話もできると夢のような時間でした。

楽しい思い出にこんなことは書きたくないですが、コナン限らずどこのファンもマナーが悪化してきて、このようなサービスが減少してきているの本当に寂しい限りです。

 

シークレもね…。

 

WHFのあとはまた東京タワーへ。

第一回では登れなかったんですが、リベンジでアイリッシュと江戸川、蘭がバトルした聖地で記念撮影をしました!

今でもタワーに行くと、♪いつも肩肘張って(イェ)強がって生きてた(ゲラ)って聞こえるような気がします。

f:id:ChibaNaefanatic:20201122034631p:plain

第二回探偵甲子園 東京タワーでの記念写真

 

③怒涛の5日連続オフ 2010.3.18~22

これはもう二度とできん…笑

時間的にも体力的にも、大学生だからできた(できてない)無茶だと思います。

確か5日間フルで参加したのは俺だけだった気がします。

確か初日が楽器経験者で集まってコナンの曲を演奏する練習をしたはず。

二日目横浜で鎮魂歌の聖地巡り、三日目カラオケ→オール、四日目オフ会に参加できなかった仲間とカラオケ→オール、5日目の朝解散。

5日目なんてオールって書いたけどオールできてないからね?

今考えても二日連続オールは無茶だし、誘っといて寝てしまってその時の仲間にほんと申し訳ないわ笑

 

人生で3本の指に入るくらい無理をした5日間でした。

ハードな分だけ仲間との絆も深まった気がします笑

 

このオフだけ写真が残ってないんだよな…

 

 

④かるた大会 2014.2.2

この辺から自分でオフ会を企画することを始めました。

今までのオフ会といえば、カラオケに行ってコナンを語って歌ってがメインだったんですが、企画を考えるようになったのがこの頃です。

この時にやったのが、年明けということもあり「かるた」。

コナンの名言をかるたにして、大会を開こうという大掛かりで手間のかかる企画でした笑

 

幹事を複数人にして、休日に集まっては単行本をあさって名言を抜き出す作業。

しかも予選用と決勝用を分けて作成するという手の込みよう笑

打合せや作業をしたあとの打ち上げは本当に楽しく、オフ会後は感動と達成感がすごかったです。

f:id:ChibaNaefanatic:20201122041408j:plain

かるた大会で実際に使用した絵札

f:id:ChibaNaefanatic:20201122041452j:plain

参加者を迎える俺

 

⑤クイズ大会 2014.7.26

これはマジで集大成。

今までのオフ会の中で一番人を集めて、一番苦労して、一番充実感があったオフ会です。

内容は名前の通り、コナンに関わるクイズを参加者に解いてもらうというもの。

オフ会自体のコンセプトは簡単なのに、準備がめちゃくちゃ大変だった笑

ネットカフェでコナン全巻もってきて、単行本にまみれながら問題作ってました。

なかなか思うように進まず、幹事同士でケンカしたこともありました。

 

かるた大会とこのクイズ大会をやったせいで、目立ちたがりをこじらせたような気がします笑

でもこの幹事をしたから、友人の結婚式の二次会幹事をしたり、いろんなイベントを仕切る機会を多くもらえたような気がします。

 

またいつか、こんな大掛かりなことをしてみたいと心では思ってます笑

f:id:ChibaNaefanatic:20201122042720j:plain

ブレイクタイムで食べたハニトー

f:id:ChibaNaefanatic:20201122042752p:plain

当時の問題のひとつ

f:id:ChibaNaefanatic:20201122042900p:plain

司会をする俺

 

 

…思い出せば出すほどいろんな思い出が出てくる笑

20代を充実させることができたのはオフ会とSNSのおかげだと思います。

もちろんそれだけではないですが、俺の20代を一言で表すなら「オフ会」になると思います。

 

今後もいろんなタイミングで集まったり、仕切ったりすることがあると思います。

その時は率先して企画して、人前に立っていきたいと思います。

 

最後になりましたが、オフ会で出会った皆さん。そしてSNSで仲良くなった皆さん。

本当にありがとう。これからもよろしく!