ぽっちゃり眼鏡の徒然日記

日々思ったことや趣味などを好き勝手に書いていこうと思います。

ラーメンとか

皆さん好きですか?

俺は大好きです。

 

こんにちは。

ふとTwitterを見てて、昔週2で通ってた店のつけ麺が目に入ってめちゃくちゃラーメン食べたくなった…。

広島に帰ってきていろんなラーメン屋に行くけど、ここってところには出会えず、ラーメンに飢えてます笑

 

広島にもおいしい食べ物はいっぱいあって、特にお好み焼きなんかはどこの店に入ってもある程度はおいしいですし、内臓系の肉やうにほーれん、牡蠣は自慢できる名物です。

 

ただね…尾道を除き麺が弱い。

広島市内では昔ながらの中華そばという文化があるんだけど、今はもう風前の灯で店の数も減ってきています。

そんな中で新たに名物にしようとしたのが広島風つけ麺という激辛つけ麺と汁なし担々麺。ある程度根付いてはいるんだけど、個人的にはもう一歩という気がしてます。

 

ということで、今回は俺が実際に食べて好きになった店を10個挙げてみようと思います。

最初は5つにしようと思ったんだけど、入りきらなかったので思い切って10個。

できるだけジャンルはバラバラになるように選んでみたので、是非その地に行かれるときは参考にしてみてください!

 

※写真は一部ネットから引っ張て来ています。問題があれば削除致します。

 

村岡屋 栃木県宇都宮市

ジャンルが異なるので、ランキング形式にするのはやめようと思ったんですけど、村岡屋は俺の中ではナンバーワン。濃厚魚介豚骨つけ麺のお店です。

うどん屋製麺機を使用されているとのことで麺は極太でコシがある。

宇都宮に住んでいるときに徒歩10分のところにこの店があったのは本当に幸せでした。

つけ麺がおすすめメニューですが、その他にも汁なしや期間限定の麺を出してくれ、どれもおいしい。もちろん一番はつけ麺ですが、個人的にはカレー汁なしもめちゃくちゃうまかった。

今でも東京に遊びに行くときは、村岡屋に行くためだけに宇都宮によってます。

f:id:ChibaNaefanatic:20201127172901j:plain

村岡屋 つけ麺

f:id:ChibaNaefanatic:20201127172929j:plain

村岡屋 カレー汁なし

 

つじ田 東京都 お茶の水飯田橋

大学3年から宇都宮に引っ越すまでの5年間お世話になったつけ麺屋です。

魚介豚骨のつけ麺ですが、こちらは超濃厚ではなくすっきりした味がします。

すだちが麺に乗っており、途中で絞って食べることで味変することができます。

店でもすだちを途中で絞って食べてくださいとの案内があり、最終盤には黒七味をかけることで3パターンの味を楽しむことができます。

今でも東京に行くと一度は食べるようにしてます!

f:id:ChibaNaefanatic:20201127174659j:plain

つじ田

 

③匠神 角ふじ 千葉県柏市

大学時代狂ったように食べた代物。

たしか二郎系のお店で、ふじ麺というラーメンが一押しなんですが、個人的には裏つけ麺という魚介ベースのつけ麺が大好きでした。

このお店の特徴は分厚いチャーシューで小ぶた、ばかぶたと量を選べます。

俺はいつも中盛小ぶたが限界でした笑

また関東に行った時には寄りたいと思います。

f:id:ChibaNaefanatic:20201127175405j:plain

匠神 角ふじ 裏つけ麺

④まこと家 東京都 青物横丁

ここはまだ数回しか行ったことないんですが、横浜家系ラーメンで一番好きな店です。

店もカウンターだけで、きれいなお店ではありませんが、味は絶品。

いろんな家系ラーメンを食べてきましたが、シンプルで王道の家系ラーメンです。

教えてくれた友達に感謝です。

f:id:ChibaNaefanatic:20201127180131j:plain

まこと家

⑤森田屋 東店 栃木県佐野市

佐野ラーメンの名店、森田屋の支店です。

本店ももちろんおいしいんですが、個人的には東店が好きです。

佐野に営業に行くたびにこの店で昼飯を食べることを楽しみにしていました。

逆を返すと定休日の水曜日には佐野に営業に行かないくらい…笑

今は定休日変わったみたいですけどね。

f:id:ChibaNaefanatic:20201127180420j:plain

森田屋

⑥發巳 栃木県宇都宮市

今度は担々麺の名店です。

今もあるのかはわかりませんが、当時は矢板にも店舗があり、営業先の目の前だったので行くたびに食べてました。

取引先の担当者も好きだったようで、担々麺の話で盛り上がってました。

個人的なおすすめは麻辣担々麺。山椒がめちゃくちゃきいてて、食べた後は歯医者で麻酔した後みたいになります笑

f:id:ChibaNaefanatic:20201127180732j:plain

發巳

 

⑦ぶぶか 東京都 吉祥寺

超有名店ですね。

カップラーメンにもなっているぶぶか。油そばの名店です。

大学時代に友達に連れて行って貰ったんですが、衝撃。

ラーメンという炭水化物をおかずにご飯を食べる、しかも合うということに驚かされました。

個人的にはラー油をぶちまけてマヨネーズトッピングがおすすめ。

f:id:ChibaNaefanatic:20201127181612j:plain

ぶぶか 油そば

 

⑧丸ぼし 広島県尾道市

尾道ラーメンの人気店です。

尾道ラーメンといえばつたふじという名店があるんですが、箱が小さいく人もあふれているので、入ってみたのがきっかけでした。その日は偶然あまり待たずに入れましたが、ここも人気店。休日は長蛇の列です笑

このお店の売りは「のどが乾かない」こと。塩分控えめであっつあつのスープに背脂。

絶品です。

久留米にも同じ丸星ラーメンという名店がありますが、今回は入れませんでした笑

f:id:ChibaNaefanatic:20201127181103j:plain

丸ぼし

 

大砲ラーメン 福岡県久留米市

久留米ラーメンの老舗。

久留米は豚骨ラーメン発祥の地ともいわれており、南京千両という屋台からはじまったらしいです。その時代からあり、今や久留米のトップに君臨しているのが大砲ラーメンです。今の大将が2代目。うちの父親は先代大将と面識があったらしく、昔の話をよく聞いています。

個々のラーメンは本当に濃厚な豚骨ラーメン。でもただ濃いだけではなくしっかりとコクがあり、スープまで残さず飲み切れる、本当においしいラーメンです。

f:id:ChibaNaefanatic:20201127182139j:plain

 

⑩火の国文龍 熊本県熊本市

熊本でのオールスターの帰りに寄ったのがきっかけでした。

熊本ラーメンっていうのを食べてみたくて入ったんですが、大正解。

久留米とはまた違う濃厚さでマー油を使った少し黒い豚骨ラーメン。

画像は俺が食い散らかしたんではなく、背脂が器についてるのよ。

久留米、博多と同じく豚骨ラーメンの名店の多い熊本。また是非行きたいです。

 

f:id:ChibaNaefanatic:20201127183356j:plain

火の国文龍

 

と、10店舗紹介させてもらいました。

どのお店も本当においしくて、近くにあったら通いたい、そんなお店です。

皆さんも近くに行く際は是非、行ってみてください!