ぽっちゃり眼鏡の徒然日記

日々思ったことや趣味などを好き勝手に書いていこうと思います。

【名探偵コナン】籏本家について

こんにちは。

今日はブログを立ち上げて初めてコナンのことを話そうと思います。

 

 

昔から好きな漫画であり、それがきっかけで多くの仲間もできた本当に大好きで思い入れのある作品です。

その中で俺は、ゲストで一回だけ出てくる美女が好きで、そのあたり知識を入れてたりするんですが、もう一つ好きなものがあります。それが…

 

訳アリ財閥

 

コナンにいくつも出てくるいわくつきの訳アリ財閥。

今パッと思い浮かぶだけでも籏本家、長門家、間宮家、森園家などが出てきますが、その中でもやはり籏本家、長門家には特別な思いがあります。

キャラが濃いですよね!

一番好きな美女は森園家の森園百合江さんですが…笑

 

そんな中で今日は籏本家のことについて話したいと思います。

 

書こうと思ったきっかけは11月22日。

いい夫婦の日に籏本竜男・秋江夫婦を挙げられている方をTwitterで見かけたことです。

その後、一昨日のリモート飲み会でもその話になり、ちょっとまとめて書いてみようと思いました。

 

 

さて早速なんですが…

「籏本家」とは、単行本3巻収録の豪華客船連続殺人事件に登場する、籏本豪蔵を当主とする一族です。一族のメンバーとしては、

 

当主:籏本豪蔵

 

長男:籏本将一 妻:みゆき

長女:籏本麻理子 夫:北郎

次男:祥二

 

将一・みゆきの子

長女:秋江 夫:竜男

次女:夏江 夫:武

 

麻理子・北郎の子

長男:一郎

 

このような面々となっています。

事件に関しては原作で描かれている通り、夏江を好きになった一郎の話を一掃し、悪態をついた豪蔵と、証拠を見てしまった竜男が一郎に殺害されるといった内容なんですが、だれがどう考えても豪蔵の籏本グループの経営ミスだと思います。

 

ワンマン経営で力を持ちすぎた豪蔵と、それをよく思わない子どもたち。

唯一まともであったであろう長男・将一の死。

豪蔵は一族の人間が嫌いだと描写がありましたが、それはお互い様。

ワンマン経営をする豪蔵をよく思う者もいないだろうし、そうなれば豪蔵も一族の人間を信用できなくなります。

 

中でも後継ぎ候補の北郎は気が弱く、麻理子の尻に敷かれている。

麻理子は夫がそれなりの地位になったときに裏から手を引こうと考え、気の弱い北郎を籏本家に迎え入れたのだと考えますが、料理人になるために籏本家を出た祥二も含め、豪蔵が籏本グループの未来を憂いていたことは間違いないでしょう。

 

その中で俺がスポットを当てたいのが、将一とみゆきの長女である秋江です。

作中で秋江は一族の中でもじゃじゃ馬扱いで、竜男という明らかに良くない男と結婚し、悪態をつく姿が描かれています。

 

なぜ秋江はあのようになってしまったのか。

普通に考えれば後継ぎ候補筆頭である将一の娘で、しかも豪蔵にとっては初孫。

可愛がらないわけがない。というか、実際可愛がっていたんだと思います。

おそらく風向きが変わったのは、夏江というオアシスができたこと。

 

秋江は夏江と違い気が強い。

気が強く癇癪持ちの秋江より、人懐っこい夏江の方が可愛くなってきたんでしょう。

知らず知らずのうちに夏江ひいきをする祖父や周りに秋江は反発し、さらに尖っていったんだと思います。

 

その様子に豪蔵は怒り、孫差別を発症。

夏江を可愛がるあまり、秋江だけでなく内気な一郎にまで強く当たり、夏江以外の孫を可愛がらなくなってしまった。

秋江は籏本家の孫娘だという現実に反発。学生時代は夜遊びをし、ライブハウスに通うようになり、そこで竜男と出会い結婚する。

 

そんなストーリーだと個人的には考えています。

 

一方で一郎は、内気ながらも絵画を極め、彼は彼なりに努力をしていたんだと思います。

そして初めて好きな人ができ、人生で一番の勇気を出した結果が豪蔵のあの態度。

一郎としてはプツンと糸が切れてしまったんだと思います。

籏本グループの存続を意識しての厳しさを持って家族に接してきたんだとは思いますが、結果的にそれが行き過ぎてしまった。結果的にグループの経営ミスということになります。

 

竜男を殺したのは犯罪者になる自分が怖くて保身のために行った罪なので、一切擁護はできませんが、それで旦那を殺されてしまった秋江はたまったもんではないですね。

秋江はそのような暗い過去と、夫を失ったことからこの事件で一番かわいそうな人物だと思います。

 

エピローグでの秋江の表情を見ると、彼女もここから更生していい人生を歩んでくれるようなそんな気がしてます。

 

あたしゃ知ってんだよ!!秋江が本当はいい人だってことをね!!

 

 

と、妄想全開でお届けしました籏本家について。

こう考えると、一つの事件もいろんな考え方ができて楽しいですね笑

次回は長門家を予定しています。

 

乞うご期待笑