ぽっちゃり眼鏡の徒然日記

日々思ったことや趣味などを好き勝手に書いていこうと思います。

【ラブライブ!】μ’s 好きなソロパート

こんにちは。

珍しく二日連続の更新です。

 

昨日は俺の趣味である名探偵コナンについて書いたんですが、今日はこれもまた大ハマりしたラブライブ!について書こうと思います。

 

きっかけはもちろん昨日の「お願い!ランキング」。

活動に一区切りをつけた2016年から約5年が経つというのに、このような企画をしてくれて本当に嬉しいです!

今もAqoursや虹ヶ咲のみんながラブライブ!で頑張っていますが、やはりμ’sへの思いは特別なものがあります。

昨日、好きな曲ランキングという形式で20~11位まで発表されましたが、20位から泣きそうでした笑

 

それに便乗して、俺も何か書きたいと思ったんですけど、好きな曲をただ挙げていっても面白くない。何度もそんな話はしてるし。

ということで今日はμ’sの各メンバーが歌ったソロパートで好きな部分を挙げていきたいと思います!

 

 

高坂穂乃果

SUNNY DAY SONGより

♪SUNNY DAY LIFE  SUNNY DAY LIFE 君も踊りだす Ah!

 

ススメ→トゥモロウの♪だって可能性感じたんだ~と悩みましたがサニソンで。

穂乃果のソロは思い入れの強いものが多く本当に悩みました。この他にもスノハレやもぎゅなども穂乃果のいいソロがありますね。

その中であえてサニソンなのは、穂乃果にとってもこの曲のソロが集大成だと個人的に思っているから。スクールアイドル全員の曲ということでサニソンを歌い、その大サビ前にμ’sのリーダーとして歌うソロは本当に聞きごたえがありました。

えみつんは本当に主人公声で音大卒ということもあり歌唱力抜群。ビブラート大好きです。

 

 

絢瀬絵里

だってだって噫無情より

♪出会えたことが

 

絵里推しのくせになのか、絵里推しだからこそなのか分かりませんが、すっげぇ細かいところから持ってきました笑

大サビ前の海未ちゃんのソロパートから凛ちゃん、絵里と続く部分です。

絵里の中の人である南條さんは本当に歌唱力が高くて、この他にも冬がくれた予感やAnAnのソロも大好きなんですが、この「出会えたことが」の歌い方が大好きです。

この曲は和で大人っぽい曲ですが、大人っぽいイメージにぴったりな絵里が、抜群の歌唱力で海未ちゃんのソロを支えているところがこのソロパートの一押しポイントですね。

 

 

南ことり

Wonder Zoneより

Wonder Zone強い私へとなれるミライ

 

ここはもう王道から…。

ちゅんちゅんが秋葉原の街をイメージして試行錯誤しながら作った曲。

中の人のうっちーの通称脳が溶ける声が存分に発揮されているソロパート。

多分個人的にどの曲でも大サビ前のソロパートが大好きなんだと思います笑

 

 

園田海未

SENTIMENTAL StepSより

♪君も僕も大人に

 

ここも大サビ前からです笑

2015のライブでの思い出もあって、SSSは大好きな曲なんですが、この大サビ前のソロパートを幼馴染同士の2年生の3人で歌ってるってのが泣けるポイントです。

みもりんのμ’sの中では低めの声がしっかり伸びてすごく心地よく、聞きごたえのあるソロだと思います。

 

 

星空凛

Love wing bellより

♪だからねあげるよ元気

♪歌おう歌おうあげるよ元気

 

はい、案の定の大サビ前です。

この曲には本当にアニメ2期5話での内容が入りまくってて、聞くだけでうるっときます。コンプレックスを乗り越えた凛ちゃんがセンターとして一人ウェディングドレスを着て歌った曲。このソロパートに続くのがかよちん、真姫ちゃんのソロで二人が凛ちゃんを支えてあげているところが本当によく表れています。

かよちんがμ’sに入るときに背中を押してあげた凛ちゃんが、今度はかよちんに背中を押される。最高です。二人の背中を押してあげた真姫ちゃん、最高です。

 

 

西木野真姫

夏色えがおで1,2,Jump!より

♪楽しいね

 

この曲を初めて聴いたとき、真姫ちゃん、そしてぱいちゃんの声量にビビりました。

この高さをあの声量で出せるぱいちゃんがすごすぎる。

同じ理由でワンダラのわーんだふぉーも考えたんですが、初めて聴いたときの衝撃からこちらを選びました笑

 

 

東條希

るてしキスキしてるより

♪さかさまのさかさまを見てごらん スキは常にキライの裏

 

のんたんといえばダンスタですが、ソロパートで言えばるてしきですね。

ダンスタは穂乃果とのダブルセンターということもあり、のんたんの見せ場ソロがありません。この曲を聴いたときに初めてのんたんの大サビ前のソロだったので感慨深かった覚えがあります。

それにしてもこの曲、実にのんたんらしい曲ですね笑

 

 

小泉花陽

Shangri-La Showerより

♪声が大胆なファンファーレ奏でる

 

このパートのファンファーレの言い方が可愛いんだよね。

かよちんの魅力を全開に出してくれてる部分だと思います。

ちなみにこの後に大サビ前のソロパートがあって、かよちんがふぇすてぃばーって言ってるんだけど、そこと悩みました。

実はシャンシャワ大好きで、2015年の5thで流れたときは嬉しかったなぁ

 

 

矢澤にこ

Wonderful Rushより

♪Wao!どうしようか? Dream Come True 当然Let's go!

 

にこらラップといえばここ。

それと冬がくれた予感。

まきちゃんのわーんだふぉーからのラップはめちゃくちゃテンション上がりますね。

これも5thのライブビューイングでの話ですが、池袋サンシャインでめちゃくちゃテンション上がってこのラップのところで足つったんですよね。しかもこのあとスノハレで声が死にました笑

 

 

 

どうでしょうか、共感してもらえるのかな笑

お願い!ランキングも2回に分けているみたいなので、次の放送後にもなにかやりたいと思います!

 

これがきっかけでまたμ’sを聞くようになりそう…笑