ぽっちゃり眼鏡の徒然日記

日々思ったことや趣味などを好き勝手に書いていこうと思います。

【ラブライブ!】μ’s 好きな曲

こんばんは。

 

前回に引き続き、今日もμ’sについて書いていこうと思います!

一昨日放送のお願い!ランキングですが、広島在住の俺はリアルタイムで見ることができず、視聴する方法を探していたところ、You tubeにて公式で配信してくださり、先ほど見ることができました!

 

どうしても見たかったので、公開してくださったテレ朝さんには感謝しかありません!

本当にありがとうございました!

 

そして見た感想ですが、俺が投票したスノハレ、僕光、サニソンはいずれも上位に入っていましたが、ベスト10とかなるともうどれも好きな曲で優劣つけられませんね笑

なので今回の便乗企画は俺の好きな曲ランキングではなくて、各メンバーのセンター曲で好きなものを全員曲とユニットor学年曲の二曲ずつ挙げていきたいと思います!

 

 

高坂穂乃果

Snow halation

これはもう…ね、言わずもがな。

お願い!ランキングでも1位でしたが、μ’sの代表曲であり、大サビの穂乃果ソロは圧巻。東京ドームであのオレンジの一部になれたことは一生忘れないと思います。

この間のフェスの時もそうだけど、ライブ前のBGMの時から色変えすごいからね!

またいつか、ライブでやりたいですね。

 

START:DASH

二年生三人でμ’sを結成し、初めてのライブで歌った曲。

あの時は会場に誰もおらず、産毛の小鳥だったのに、本当に空に羽ばたきました。

この曲の「♪産毛の小鳥たちもいつか空に羽ばたく」という歌詞がありますが、9人になって本当に羽ばたき、そして僕光で「♪小鳥の翼がついに大きくなって」旅立つところまできた。泣けます。

 

少し話はずれますが、ラブライブ!のこういう歌のつながり大好きです。

僕たちはひとつの光/μ’sHappy Party Train/Aqoursは本当に感動しました。

♪開いた花の香りから受け取ったよ次の夢を

開いた花ってμ’sラストライブのことだって気付いたときは鳥肌立ちました。

 

 

絢瀬絵里

Angelic Angel

絵里センターといえばこの曲ですよね。

マーフェス1も大好きなので、迷いましたが、PVの絵里の美しさと、膝が痛い中ファイナル、センターでしっかり歌ってくれた南條さんに感動したこともありこの曲にしました。髪下ろした絵里は最強。

 

冬がくれた予感

BIBIのおしゃれ曲の代表作。何より南條さんの歌唱力が際立っているソロと、にこラップ。この時期に聞きたくなる曲ですね!BIBIの曲の中で一番好きな曲です。

 

 

南ことり

Wonderful Rush

ちゅんちゅんセンターの代表曲。

めちゃくちゃ金かかってそうなPVにテンション爆上げのラップ。

俺はこの曲にライブのたびに足持っていかれてました。

 

小夜啼鳥恋詩

永遠フレンズに入ってた曲ですね。

ちゅんちゅんのバラードってそんなないような気がして、すごい好きになって覚えがある笑

No Exit Olionも大好きだけど、こっちにした!

 

 

園田海未

だってだって噫無情

海未ちゃんらしい和の曲。

この曲の大サビ前のソロパートが大好きで、海未→凛→絵里の流れを何度も繰り返し聞いてました笑

 

思い出以上になりたくて

これは…海未ちゃんらしさをこじらせたような曲。

リリホワは昭和の歌謡曲路線に行ってて、その中でもみもりんの声とすごくこの曲はあってると思う。ラブライブ知らない親が聞いて懐かしい気がするって言ってたのはちょっと笑いました。

 

 

星空凛

Love wing bell

凛ちゃんといえばこの曲。これこそ言わずもがな。

凛ちゃん推しの人たちだけではなく、ラブライバーのほとんどが思い入れのある曲だと思います。凛ちゃんが過去のトラウマから脱却できたこのエピソードが大好きです。

 

春情ロマンティック

この曲はなんか凛ちゃんセンターっぽくない曲なんだけど、ライブで聞いて好きになりました。ドームで花を咲かせたのは本当にいい思い出です!

 

 

西木野真姫

Music S.T.A.R.T!!

4thライブ頭の曲、エムスタ。

「♪パレードに誘われて」のぱいちゃんソロが大好きすぎて、全然迷いませんでした笑

 

錯覚CROSSROADS

冬がくれた予感と同じくおしゃれBIBI曲。

この曲もそうなんだけど、繊細な南條さんの声と、力強いぱいちゃんの声でボーカル引っ張って、そらまるがにこらっぷでスパイスを加えてるBIBIが大好きなんだよねぇ。

バランスめちゃくちゃ取れてると思う。

 

 

東條希

Dancing stars on me!

のんたんと言えばこの曲!

この曲をセンターでキレッキレで踊るくっすんをみて尚更大好きになりました笑

くるくるくっすんほんとすごかった。

 

ふたりハピネス

これもライブで盛り上がれる曲。

曲調はゆっくりなんだけど、ハートを作る振り付けでブレードがめちゃくちゃきれいなんだよなぁ。

 

 

小泉花陽

Oh,Love&Peace

花陽センターの名曲といえばラブピ。

アニメ最終回とファイナルで聞いたときは本当に泣いた。

youtubeとかに上がってる3年生verとか聞くとマジで涙腺崩壊だよね。

 

Love marginal

悲しい恋歌担当の小泉さん。

この曲はPrintempsの曲で一番好きで、一番悲しい曲なんじゃないかなぁ。

しかちゃんの声がほんとによくあってて、大好きです。

 

 

矢澤にこ

夏色えがおで1,2,Jamp!

これもライブでのテンション爆上げ曲。

ノーブラは後半の盛り上げ曲だとしたら、この曲は前半の盛り上げ曲のイメージが強いかなぁ。大体最初のMCまでの3曲に入ってるような笑

 

PSYCHIC FIRE

俺が今まで行った、もしくは見たライブで一番盛り上がった曲。

そらまるのBIBIコールが曲に合いの手として入り、メンバーの名前を呼ぶところなんてほんと楽しかった。

今度もしライブで聞ける機会があれば、エリーチカ!の前に合いの手で賢い可愛いって入れたいです笑

 

 

挙げる曲が多いので今回はコメント少なめにしてみました。

ファイナルから約5年経ちますが、今でも特集を組んでくれることが本当に嬉しいです。また会える日まで、楽しみに待ちたいと思います!