ぽっちゃり眼鏡の徒然日記

日々思ったことや趣味などを好き勝手に書いていこうと思います。

青山剛昌ふるさと館に行ってきました

こんにちは、お久しぶりです。

やっとブログに書くネタができたので久しぶりに更新します!

 

2月19~21日で鳥取青山剛昌ふるさと館に行ってきました!

元々は20日から始まる予定だった夕闇の展覧会のチケットが取れていたので、それに行くはずだったんですが、中止に。

展覧会自体は中止になりましたが、ライトアップがされるとのことだったので、ホテルもとってるし予定通り決行しようという流れになりました!

 

 

19日は鳥取に移動して居酒屋に行っただけだったので、しめさばの写真だけにします笑

f:id:ChibaNaefanatic:20210222113207j:plain

しめさば

しかも食べくさしっていうね。

鳥取を含め山陰の名物は魚介類。

本当はカニ食べながら日本酒といきたかったんですが、現在無職の俺にはしめさば限界でした笑

 

このしめさば、マジうまかったです!

 

 

そして20日

レンタカーでコナンファンというアピールをしながら移動。

f:id:ChibaNaefanatic:20210222115901j:plain

レンタカーでコナンファンアピール

ふるさと館のライトアップは夕方からなので、午前中は鳥取砂丘に行ってきました!

鳥取には何度か来たことがあるけど、砂丘は初めて。

普段2000歩しか歩いてない俺には砂丘を上るのは非常にハードでした笑

 

ただ砂丘を上がると日本海の絶景を見れて、苦労してよかったの実感するのでした。

f:id:ChibaNaefanatic:20210222113847j:plain

砂丘の上から

f:id:ChibaNaefanatic:20210222114049j:plain

砂丘

そして鳥取カレーを食べて、14時半ごろふるさと館に到着!

夏に立ち寄った時は入場制限がかかってて、お盆ということもあり人が多かったので、入場しませんでした。

 

それ以外にも訪問するときはいつも人が多い時なので、こんなにゆっくり見れたのは初めてでほんと楽しかったです!

f:id:ChibaNaefanatic:20210222115010j:plain

青山先生の作業室

f:id:ChibaNaefanatic:20210222115509j:plain

何巻か先の鍵穴

f:id:ChibaNaefanatic:20210222115711j:plain

同世代の星たちと

ふるさと館のあとはコナンストリートから由良駅を散策。

何度来ても北栄町って本当にすごい!

こんなに町をあげてコナンや青山先生を盛り上げてくれてることに敬意しかありません。

一番驚いたのは、北栄町の公用車がコナン仕様だってこと。

もちろん町おこしのためにコナンをPRしてるのもすごいんだけど、公用車にまで使うなんて、力の入れようが違うなぁと実感しました。

空港も鬼太郎空港、コナン空港と鳥取県として盛り上げていることに感動する!

 

街のあちらこちらにいる江戸川や主要メンバーのみんなを写真に収めつつ、ライトアップまで時間をつぶしました!

f:id:ChibaNaefanatic:20210222121057j:plain

工藤の家

f:id:ChibaNaefanatic:20210222133312j:plain

コナン駅の次の駅は夢の国

f:id:ChibaNaefanatic:20210222133456j:plain

コナン列車

f:id:ChibaNaefanatic:20210222133647j:plain

北栄町の公用車

そして18時。

ついにライトアップの時間です。

今回の旅のひとつの目標として、ふるさと館の石田館長とお話しして写真とあわよくばふるさと館に来たしるしとしてTシャツにお名前を書いて頂きたいなぁとか思ってました。

 

何度かお会いしたことはあるんですが、人が多い時ばかりだったのでなかなかしっかりお話したことがなかったんですが、噂通り本当に言い方で、フレンドリーに話しかけてくれ、お名刺まで頂きました。

そして目標にしていたTシャツに名前を書いてもらうことも叶い、大満足でした!

石田館長にTシャツを「徹底してるねぇ!」ほめられたのもめっちゃうれしかったです!

 

コナンのスタッフの皆さんがいい方ばかりで、ありがたいです笑

 

ライトアップに松本北栄町長、石田館長と特別ゲストに江戸川も来ており、本当にきれいにライトアップされました。

本当は夕闇の展覧会もこのライトアップの中行われる予定だったとか。

 

早くコロナが収まって、イベントが自由に開催できるようになることを祈るばかりです。

 

f:id:ChibaNaefanatic:20210222134444j:plain

石田館長に書いて頂いたサイン

f:id:ChibaNaefanatic:20210222134808j:plain

一生の宝物のTシャツ

f:id:ChibaNaefanatic:20210222134953j:plain

北栄町長 松本氏・ふるさと館館長石田氏・探偵江戸川氏

f:id:ChibaNaefanatic:20210222135235j:plain

ライトアップされた江戸川とキッド

f:id:ChibaNaefanatic:20210222135352j:plain

ライトアップされたふるさと館

楽しい時間は一瞬で、あっという間に最終日。

最終日は再度鳥取へと移動し、鳥取砂丘コナン空港に立ち寄ってきました!

鳥取空港へはコナン空港になる前に何度か訪問したことがあるんですが、コナン空港になってからは初めて。

 

正面のゲートから江戸川と蘭ちゃんに迎えられ、すげぇと思ってたんですけど、中は行って再度びっくり。めちゃくちゃコナン、コナン&コナン。

まさかこんな推されてると思わなかったので、夢中で写真を撮りまくりました。

 

噂のすなば珈琲でモーニングもしてきましたよ笑

f:id:ChibaNaefanatic:20210222140043j:plain

コナン空港 モニュメント

f:id:ChibaNaefanatic:20210222140206j:plain

喫茶ポアロ キャストの皆さんのサイン

f:id:ChibaNaefanatic:20210222140319j:plain

子供用遊具

f:id:ChibaNaefanatic:20210222140455j:plain

展示

f:id:ChibaNaefanatic:20210222140615j:plain

展示2 苗子も…

全てをブログに乗せてるわけではないんですが、苗子や栗山さん、ヨーコちゃんも展示されてるのはほんとテンションぶち上げでした笑

 

帰ってきてからは疲れて12時間くらい寝ました笑

またかならず、絶対行きます!!

 

お世話になった皆さん本当にありがとうございました!

今度はコロナが落ち着いて、何かのイベントでわいわいできたらなーと思います!