ぽっちゃり眼鏡の徒然日記

日々思ったことや趣味などを好き勝手に書いていこうと思います。

プロ野球のこと

こんばんは。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

首都圏、近畿を中心にコロナ感染者が激増し、また我慢の冬になりそうですね。

いつまで続くトンネルかわかりませんが、先に待っている楽しみのために頑張りましょう!

 

さて、今日は自分の趣味の一つであるプロ野球について書こうと思います。

 

11月となり、プロ野球もオフシーズン。

出会いと別れの季節となり、いちプロ野球ファンとしても期待や寂しさを感じているこの頃です。

 

カープのことから話をすると、まずジョンソンとの別れです。

2015年から在籍してくれ、広島のことも好いていてくれました。三連覇できたのは間違いなくクリスの力が大きかったと思うし、ブラッドと同じように引退までカープでやってほしいと思ってました。

 

プロ野球は厳しい世界ですが、あと一年見てもよかったのでは…と個人的には思います。でも今年はコロナで客を入れることができず、資金的にも厳しいということも分かっているつもりです。クリスのこれからの野球人生の成功を祈ってやみません。

 

カープ以外でも福留、能見、上本、ロペス、内川など、功労者がチームを去るニュースが多いオフシーズンで寂しく感じています。

引退を選ぶ選手もいますが、現役続行されるのであれば是非燃え尽きるまで夢を見せてほしいです。

 

別れもあれば新しい出会いもあります。

新外国人のクロンとネヴァラウスカス。

前々からネットで話題になっていて、個人的にyoutubeでチェックしたりもしてたんですが、まさか二人ともカープとは笑

 

クロンの場合はスコットとインスタでつながった時点で期待はしてたんですが、前評判がよく、しかもカープのウィークポイントである右の長距離砲、投手ということで非常に期待してます。

もちろん外国人の場合は来てみないとわからないですけど、ブラッドやクリスのように愛される選手になってほしいですね。

 

そして今日会見をしていた河田コーチ。

カープ復権のためには欠かせない人だと思います。

伝統の機動力野球復活のために、頑張ってほしいです。

 

誠也がいるうちにもう一度日本一にチャレンジしたいですね!

 

 

最後に今年のプロ野球を見て思ったことですが…

今年は本当にイライラする試合が多く、尚更気になったせいかもしれませんが、ここ最近カープファンも含めプロ野球ファンの誹謗中傷や暴言がものすごく目立ったような気がします。

 

例えばカープであれば、アツへのリード批判や松山へのデブや豚などの度を越えた悪口を今シーズンずっと見ていたような気がします。佐々岡監督へもそうですね。

他球団でもヤスアキや藤浪、清宮、栗山監督…めっちゃ見ました。

 

SNS掲示板でファン同士が集まって一緒に応援できる環境というのは本当に恵まれていると思います。負けが込むとイライラするのも分かります。

でもプロ野球選手たちは俺たちファンができない仕事をしています。

自分ができないことをしている人に対して、誹謗中傷するというのは人としてどうかとおもいますし、プロ野球ファンとして失格だとも思います。

 

俺自身も腹が立って感情的なことを言ったりすることもありますが、最低限そこだけはわきまえてるつもりです。

俺個人がここに書いて、何か影響があるとも思いませんが、来年はそういう誹謗中傷が少しでも減っていけばいいなと、そんな風に思っているオフシーズンです。

 

 

それでは、プロ野球ファンの皆様、よいお年を!

来年、またよい開幕を迎えましょう!